1. TOP
  2. 新卒の自己PRの書き方と例文
  3. 例文

人をマネジメントするアルバイトリーダーの経験がある-新卒の自己PRの例文

強みとして「アルバイトリーダーの経験,マネジメント経験」をアピールする新卒の自己PRの例文を紹介します。

例文 アルバイトリーダー経験

私は、飲食店でアルバイトをしたことがあり、呼び込み、受付、ウエイター、さらには掃除など、様々な仕事をこなしていたところ、アルバイトをはじめて1年たち、リーダーを任されるようになりました。

リーダーになると、いままで気にならなかったことが、気になるようになってきました。

それは、後輩アルバイトの勤務態度であり、たとえば、お客さんにきちんと挨拶しない、食器の片づけをしない、ごみ捨てをしないなどです。

私は、そういった行動を何とかしたいと考え、まず、新人アルバイトに指示をしましたが、なかなか改善されませんでした。

そこで、私は、まず、新人アルバイトと信頼関係をつくることを目標にしました。信頼関係を築けば、私の意見を聞いてくれる可能性が高まると考えたからです。

さっそく、後輩に笑顔で声をかけたり、後輩アルバイトの行動を積極的にほめたり、休日に飲み会を開催するなどしたところ、徐々に後輩アルバイトの行動が改善し、私の目標を達成できました。

私は、人のマネジメントの楽しさを知ることができ、さらに、上司の立場を理解することの大切さを学びました。

今後、仕事を遂行する上で、この経験を役立たせることができると考えます。

参考に、自己PRの書き方を、別の記事に紹介しています。

自己PRの書き方